新社会人となる大体5年前の自分へ

かれこれ5年ほど前の今日、4月の始まりの日のことを毎年この時期になると思いだす。

社会人という大人の仲間入りをするんだという意気込みと、不安と、希望を抱えて迎えたあの日。

あれからなんだかんだ5年以上の月日が流れた。

随分自分のいる環境は変わり、およそあの時の自分では想像もしない人生を歩んでいる。

しかし、あの日抱いた気持ちは今となっても忘れられない。

今回は昔の自分とこれから社会人となる人へ向けて今の自分が思うことを書いてみる。

 

環境の変化は暗闇の中を手探りで道を見つけるようなもの

 

今新社会人となった人たちはいろんな気持ちを抱いて新しい生活を始めるだろう。

自分もちょうど一人暮らしを始めていた。

会社に勤めるという環境の変化と、一人暮らしという環境の変化を同時にするのはそれなりに負担が多きかった。

今までの生活のなにもかもが変わってしまったからだ。

環境の変化とは常に孤独との戦いだ。

暗闇の中を手探りで進む道を一人で切り拓いていかなければならない。

学生の時と違って、導いてくれる人はもう誰もいないのだ。

 

始めての土地、初めてする仕事、初めて関わる職場の人間関係。

 

何事も初めてというのは必要以上に緊張するものだ。

それ故にあらゆることを真に受けやすい。

冗談を本気にすることもあれば、会社のルールを社会の常識だと思うこともあるだろう。

 

あらゆる先達の言葉が好し悪しを問わず導きになってしまう。

理不尽ですら、自分が付いていけないのが悪いのだと受け入れてしまう。

これが社会なのだと自分に納得させながら。

 

そして会社の先輩たちは進んでいける道をなぜ自分は同じように歩いていけないのか?自分の能力が低いからではないのか?

そんなふうに他の人と同じようにできるようにならなければいけないという気持ちがどんどん自分自身を追い詰めてしまい、気が付けば自分が壊れてしまうこともあるだろう。

会社という世界が自分の世界のすべてとなり、そこでうまくできなければもう世界から不要だといわれているように感じることがあるかもしれない。

 

しかし真に受けないでほしい

大体、社会を知らない状態であったとしてもおかしいなと思うことはおかしいことだし、それをおかしいと思えた人からその会社を辞めている。

だからそこに残っているのは大抵会社に洗脳された人間と洗脳する側の人間しか残っていないものだ。

そんな世界であればこちらから見切りをつけてしまったほうがいい。

地獄に住み続けたいという稀有な人を除いては。

 

 

ほかの人と同じようなことを同じようにできなくてもいい

 

自分だけ馴染めない、仕事についていけない。

そんなことがこの先いくらでもあるだろう。

もちろん仕事に慣れるには時間がかかることもあるものだが、それを苦しいと感じるのであれば、一度仕事に対して見つめなおしたほうがいい。

人には個々の特性がある。

コミュニケーションに優れる人、細かい計算に長ける人、寸分たがわず同じ作業がこなせる人、それぞれの長所と短所がある。

しかしながら就活というのは、本来の自分のそういった特性を隠し、もしくは取り繕い、採用のために自身をごまかして入社に至った人も多くいる。

そうなると必然的に自分の特性に合わない仕事を割り振られることもある。

このミスマッチが起きるともちろん仕事はしづらい。

つまり、能力云々の前に自分に合っていないのである。

足に合わない靴を履くのが痛いように、自分に合わない仕事というのは精神的に苦しくなってくる。

今一度合うものを考え直すのも手だ。

 

意外と生きるだけなら何とでもなる

 

これが今の自分から過去の自分に一番言いたいことだが、毎日吐きそうになりながら半分鬱みたいな精神で仕事をするならさっさとやめてアルバイトでもして生計を立てたほうがいい。

冗談抜きに、鬱になれば最悪死ぬ

鬱は死に至るが仕事を辞めたところで死にはしない。

幸い日本はまだまだ豊かな国なので時給950円のフルタイムのバイトでもしていれば生活はできる。

安易な退職は社会的に死だが、下手に鬱になって復職しても腫れもの扱いで職場的に死だ。

そもそもなぜ労働をするのか、労働の目的は究極的には生きるためだ。

生きるための手段で死んでしまっては元も子もない。

 

人生はみんな初見プレイ

 

何事も初めてのうちからうまくいくことは少ない。

多分先達たちも多くの失敗を重ねているが、さも最初からうまくこなしてましたよーみたいな涼しい顔して働いてるに違いない。

社会人数年やってきてる周囲にそんな人がちらほらいるから多分間違いない。

初めからパーフェクトを取りに行くのではなく、自分の目指す完成形を積み上げていくイメージのほうが何かとうまくいくだろう。

 

まぁ、5年前の自分よ、お前の積み上げたかった経験とはずいぶん違うものが5年後積みあがってるんだけどな…