クリスマス

世の中が年末特有の浮かれ具合とクリスマスの幻想的なイルミネーションに飾られた雰囲気の中俺は九州の某地にいた。

地元も地元から離れたこの場所もクリスマスムードは変わらない。

コロナの影響はどうした??

オミクロン株の脅威は残されているぞ?

男女間のソーシャルディスタンスがゼロ距離どころかマイナスになろうとしてないか?

 

クリスマス、子供は早く寝ないとなぜか翌日両親が寝不足になる不思議な日。

サンタのプレゼントが枕元に届いた初めての記憶、プレゼントが現ナマと自転車のカタログだったのを覚えている。しかも英語のメッセージカード付

そりゃぁ信じたね、確実にサンタは存在すると以後5年間はネタバレを食らうその日まで信じ続けた。

人を信用させるのに必要な要素はなんかそれっぽい『すごさ』

つまるところ権威

心理学の世界では後光効果なんて呼ばれる力は割と無視できない力を持つ。

胡散臭い宗教もろくろ回すポーズでインタビュー受けるエリート起業家も、関りがない他人でもなんかすごそうというイメージで人の信頼を得ることができる。

幼き日の自分も両親が当時未知の言語の英語を使えるなんて思ってなかったし、そのなんかすごそうな英文のメッセージカードだけで5年間も信じさせることができた。(単に疑うことを知らなかっただけとも言えるが)

まぁ実際は英語なんて義務教育で習うレベルだし、サンタはいなかったわけだが…

 

今宵はクリスマス、世の中の彼氏彼女が一夜を過ごす中でお互いのなんかすごそうと思えていた部分が聖夜の光のもとに暴かれないことを谷の底から願おうではないか。